ライフコミィニティ株式会社
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部分管理業務

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「マンション管理運営の一部をお任せ」 ・・・部分管理業務・・・

部分委託の受注もいたします。

自主管理の管理組合等では、だいたいの業務は理事が行うが、一部の業務(例「会計業務」等)のみ発注したいという要望があります。多くの管理会社は、「総合管理又は大部分の業務を発注してもらえなければ受けられない」というスタンスが多いのも実情です。
弊社では、上記の通りそれぞれの業務に対する対価を明確化することにより、部分委託も受けさせていただきます。

部分委託の受注もいたします。 部分委託の受注もいたします。 部分委託の受注もいたします。

1、会計業務

マンション管理組合の会計業務は、法人会計に比べ複雑さはないものの、同じ組織の中で「一般(管理費)会計」「特別(修繕積立金)会計」「駐車場会計」などが絡み合う特殊な会計です。また、毎月の管理費徴収を自力で行うのは非常に煩雑であり、未回収リスクも産まれやすくなります。
さらに、お金の取り扱いに関しては「透明」「公正」「公平」であることが重要であり、当事者間でお金を持ち合うことはその点で非常にリスクをはらんでいます。
そこで、自主管理の管理組合に対して、作業が煩わしく不正の起こりやすい「お金に関する業務」のみをご提供することが可能です。

2、建物・設備の適正な維持

自主管理のマンションや建物・設備などのハード面のノウハウ不足の管理会社に業務を委託している場合、管理組合で適正に維持をしていくことは非常に困難です。
弊社では、技術スタッフが定期的に建物・設備などを点検して「劣化度の進捗」「修繕箇所の概算金額」などを写真や解説と合わせてご提示させて頂くことにより、将来工事をする際の根拠資料となりますので、管理組合理事会等においては心強いサポートとなります。

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