ライフコミィニティ株式会社
〒101-0032東京都千代田区岩本町2-1-10 神田NKビル4F 03-3861-4911


事例集3

HOME > トラブル解決事例集 > 事例集3

複数の管理費等大口滞納者からの回収をサポートした例

埼玉県 Cハイム(平成16年4月〜)昭和49年築、総戸数36戸(うち複数の店舗あり)

1)当社へ問い合わせが有ったときの状況

当マンションでは問い合わせ当時に理事会がなく、「自治会」という名称で運営がされていました。
その三役に当たる区分所有者が埼玉県のNPO法人を通じて当社へ相談に見えました。
話を伺うと、管理規約なし、管理組合の役員が未選任(自治会役員はあり)、大口滞納者が全区分所有者の3分の1(総額約900万円)、過去10年以上に亘り総会開催がなく、決算報告もされていない状況でした。

マンション入居当初は管理会社に業務を委託し、その後自主管理に移行したものの、当該期間中に理事の会計不正事件等があり、マンションは混乱していました。居住者が高齢化し、自力での運営、とくに会計・出納業務の遂行が困難になってきた背景もありました。

2)当社のコンサル内容

管理会社には会計業務だけを委託し、他の業務は自主管理を継続する前提で、管理会社候補の選定や管理規約案の作成、過去の事業報告・決算報告書の作成を実施しました。
その後臨時総会を開催し、管理費滞納者へ訴追するために管理組合を法人化しました。また、管理費滞納の引き金となった「各区分所有者の振込み」を止め、「口座振替」制度へ切り替えました。
さらに、修繕積立金が大幅に不足していたことから値上げを実施しました。そして、総会承認を得て大口滞納者には「支払督促」「訴訟」という強めの措置を提案しています。

いずれも債務名義の確定は取ったものの、競売にかかったり支払いに応じない人がいたりと、100%の回収はできていないものの改善がされています。

3)現在

当初は会計業務のみの委託でしたが、その後総合管理へと切り替えていただき今日に至っており、現在は建物設備の改修工事を実施し館内のグレードアップが果たされています。

事例集ホーム

事例集2

事例集4


ページトップ
リンク集

  • サイトマップ
  • 個人情報保護方針
  • リンク集
  • 過去のお知らせ

Copy Right Life Community Co.,Ltd/無断転用禁止
Life Community