ライフコミィニティ株式会社
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事例集5

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専有部分リフォームへのチェック機能と機動力を期待され管理を受託した例

東京都 Eマンション(平成19年3月〜)昭和46年築、総戸数147戸、住居専用

1)当社へ問い合わせが有ったときの状況

当マンションでは、共用部分の維持管理は一級建築士事務所がコンサルタントとしてサポートしています。
管理会社に対しては日常業務と専有部分リフォームに対するチェック機能を期待していました。
それまでの大手管理会社はややスピードに欠けていたことと、専有部分への関与について消極的であったことが原因で、小規模でもその点を履行する当社に白羽の矢が立ちました。

2)当社のサポートについて

日常管理を開始すると同時に、

  • 管理規約や使用細則の全面見直し
  • 専有部分リフォームマニュアルの全面見直し
  • 当社の稼動監視装置…給排水等設備の稼動状況をリアルタイムで把握し、故障の予兆を捉えて早期解決を図るための監視装置(通称「KKS」)を共用部分各所に設置し、業界最先端の機器メンテナンス体制を確立など、着実なサポートを実施し好評を得ています。

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