ライフコミィニティ株式会社
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事例集2

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20年続けてきた自主管理からの脱却をサポートした例

東京都 Bハイム(平成16年3月〜)昭和56年築、総戸数12戸、住居専用

1)当社へ問い合わせが有ったときの状況

区分所有者の1人が、実質的に無管理状態のマンションをどうしたら良いかを東京都に相談し、都からの依頼で「東京都認定 分譲マンション管理アドバイザー」である弊社代表の田村がBハイムへ派遣されました。
現地へ赴くと、「管理規約なし、管理組合の役員が未選任、12戸のうち管理費等を6ヶ月以上滞納する区分所有者が3名という状況でした。
また、過去1度も総会を開催したことがなく、決算報告もされていないことも判明しました。管理費の収納は売主の関係者で区分所有者の一人が新築時より通帳を管理していました。日常清掃員はおらず、廊下の管球が切れても交換する人がいないという状況でした。

2)当社のコンサル内容

上記のような現状を踏まえ、当時都から派遣されたアドバイザーとして、以下のアドバイスをしました。

  1. 管理会社候補の選定
  2. 管理規約案の作成
  3. 過去20年分の事業報告・決算報告書の作成

3)臨時総会の開催、その後

上記1〜3を管理組合独自で行うのは難しいため、弊社がコンサルタント契約にて依頼をうけることになりました。そこで管理会社4社に管理業務の見積もりを打診しましたが、規模が12戸と小さいことから全社に辞退されました。そこでコンサルタント契約を終了した上で管理会社として採用していただきました。
早速20年分の決算報告を行い、未収額および滞納者を確認させ請求したところ、趣旨にご理解いただき全額回収することができました。
また、建物・設備の維持管理についても全く資料がない状態であったため、長期修繕計画案を作成し、逆算して修繕積立金の値上げを提案、総会で承認されました。その後、平成18年には大規模修繕工事を実施し、ソフト・ハード両面において見違えるマンションに生まれ変わっています。

※上記のような小規模で管理体制が未構築であるようなマンションでも、ひとつひとつ丁寧に対応できるのが当社の特徴であり強みです。

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